2017年10月17日火曜日

17年10月17日 ロッド購入

久々にロッドを購入。

とは言っても中古のバスロッド。

かなりふる~いダイワ製。

おそらく1990年代初頭の製造。

中途半端な古さにつき

価格は破格値。

カーボウィスカーの後継になるのかな?


















「クロスカーボ ファントム」やって。

色は違うけど

カーボンの巻き模様は同じだと思う。

カーボウィスカーは過去持っていたので

うろ覚えながらそう思う。


穂先折れの修理跡もなく

普通に使えそうです。

これを後日グリップの根元でぶった切って

手持ちのオフセットグリップと

組み合わせができる様にしてやろうと思います。


2017年10月15日日曜日

17年10月15日 八千代釣り堀太郎

天気が悪い日曜日で

ハゼ釣りにも行けないので

近場でなんかないかなとググったところ

八千代市に屋内釣り堀がある事を見つけ

早速行ってみた。


さすがに日曜日。

道が混んでて距離はそんなでもないのに

結構時間がかかった。


釣り堀自体はスポーツセンターに隣接していて

無料駐車場もあって小さな子供を連れた家族で賑わってる。



竿と仕掛けと餌は受付で渡されるので適当に釣り座を決めて

糸を垂れる。

※後でこれがまずい事が判明。

  釣り座で釣果が変わってしまうのだ。

  変な場所だとノーフィッシュもありそう。



最初の1時間は場所が悪かった様で

アタリすらなし。

そこで周囲を観察して

異常に釣れてるスポットがある事に気づいた。


場所が空いたタイミングでなんとか

1級ポイントに入れた。

やはりポイント次第だった様で

アタリ出まくり。








数本釣った所でタイムアップ。

納竿。

2時間の遊びにしてはかなり楽しめた。




かなりビビりながらのランディングです。

















2017年10月14日土曜日

17年10月14日 ブレイクモア トラブルシューター

先日中古釣り具店の投げ売りコーナーを見てると

懐かしのルアーがちらほら

一個80円と破格値で

ブレイクモアの

トラブルシューターを発見。























中学生の頃、友人のタックルボックスに入ってた

穴の開いてるルアーを見つけて

ナニコレ?

なんて会話をしていたのを思い出した。



形状は全く同じなんだけど

1個はS.C.THROUGHっていうSplashclubの

やつだったりしたけれど

見つけた4つをまとめて購入。



あの時の友人は

まだバス釣りしてるかなぁ

17年10月13日 埼玉県羽生の釣具店

久々に仕事で埼玉県の羽生市まで

行く事があって高速道路で帰る途中

うらしま堂が開いてたので

寄ってきました。
















正直、店主の態度は腹が立つ位、感じ悪いし

店も小汚い。


気に入らんかったら買わんでええから帰れ的な店なんですが


品揃えが抜群に良くて困る

オールドプラグ、オールドリール

ハンドメイドルアー、

オリジナルロッド(30年前のBASSER誌でも広告が載ってた)

各種パーツなど他で買えない物が揃う。


素直に買って帰る気にならない店だけれど

通り道という事もあって・・・


















感じの悪い店は二度と行かないのですが

店員の接客やら店のキレイさ、そんなものを

越えたところで魅力的な商品の品揃に引きつけられてしまう。
























結局ルアーロッド用フェルールを購入してしまった。

2017年10月8日日曜日

17年10月08日 霞ヶ浦 アメナマフィッシング

カヤックで遊んだあと

買ってきておいた塩サバをマス針に引っ掛けて

アメナマフィッシング。


日曜日という事もあり

沢山の釣り客が来ており路駐なんかも多い。

釣禁にならない事を願うばかり。


で無数にある水門のうち

釣り人の入っていない所に入り

早速仕掛けを投入してみる。

すぐにアタリが出るかと期待したが

30分位音沙汰なし。

娘と釣れないねぇ なんて

話をしていたら突如

目印がわりに付けてたルアーが

動いてる。

すーっと横にスライドした所で大合わせ。

一気に引き込まれる。

ドラグの滑り具合で小さくない事はあきらか。

巻いて出されてを繰り返して

久々のサカナの引きを堪能。

水面に顔を出したアメリカナマズは60アップ。

頭の部分が大きく発達した黒いやつが上がってきた。























その後もしばらく餌を投入して待ってみるが

陽が落ち寒くなってきたので30分位で撤収、納竿とした。




17年10月08日 霞ヶ浦 カヤック

最近、出張が多くて

他府県に出向いたり休日も何かしら予定が入っていたり

天候が崩れていたりで

なかなか釣りにも行けず

いつの間にか気温は下がり朝夕は肌寒い。


釣りは年間でもいい時期を迎えている。

今日は天気も良いし館山へイカを狙いに行くか

霞ヶ浦へ行くかで迷った挙句

霞ヶ浦へ車を走らせた。


7月に購入したカヤックも車に積んだまんまで

1回しか使用しないうちに2か月が過ぎた。

凍える時期になる前にもう一回浮かべたいなと

霞ヶ浦の砂浜より出艇。






















結構強めに風が吹いていて波もそれなり

とりあえず浮かんでみたところ

びしょびしょに濡れてしまい

ウェーダー履いて再度出艇。






















止水域でかつ波風のない状況でないと

安定した釣りは難しそう

反転時なんか舟艇は不安定になるし

ちょっと怖い。

天気と状況に応じた操船を練習する必要がありそう。

でも楽しい。




2017年9月10日日曜日

17年09月09日 小櫃側にてハゼ釣り

お昼からドライブがてら

木更津へ

盤州干潟周辺で釣り出来るところはないかと

ふらふら走り




アクアラインの

下を通り抜けて

前東京都知事の政治資金問題で

話題となった竜宮城の方へ




































アクアライン下はなかなか景色がいい。





海沿いを走り

漸く小櫃川に釣り座を確保。


イソメは買っておいたので

あんまりキレイな川ではないけれど

とりあえず仕掛けを投入。




すぐにアタリがあり

12cmくらいのマハゼ。



釣りを始めたのが17時過ぎ

日は随分短くなってる

18時時点で暗くなってきた。

結局1時間ほど遊んで納竿。






















釣れたハゼは早速さばいて

天ぷらに調理。






















前回もそうだったけど

めちゃくちゃ旨い

身はふわふわだし

骨は一緒に揚げて骨せんべい。


2017年8月26日土曜日

17年08月25日 三島ダム釣行

会社の上司Mさんの車に乗せてもらって

フローターを携えて房総の三島ダムへ

禁止のフィールドが多い中、ココは貴重な釣り場。





















平日とはいえちらほらバサーの車は止まってる。


岸際にブルーギルのネストがあるみたいで

時折、バスと思しきサカナの捕食行動で水面が荒れる



様子見で岸からポッパーを投げてみるが全く反応なし


水位は先月と変わらず下がりきったまま

相変わらず、木々のオーバーハングよりも

水面は随分下にある。






































陽も上がってきて

シェードはなくなり

かなり暑い




















フローターを準備して水面に浮かぶまでの作業だけで

汗は吹き出し、風呂あがりのよう



それでも浮かべば水温が火照りを多少、抑えてくれる






















ふたりともトップウォーター

上司はズイール一辺倒

sakanazukiにこだわりはなく

バイトが見れればなんでも良し。




陽もあがり

バスが深いところに落ちているのは想像できる

それでもシャローにいるきまぐれを探して

打っていく。




倒れ木に近づくと

バスやブルーギルの稚魚はわんさか湧いてる

魚影は薄くない。



ちょっとしたシェードを狙って

ポッパーとかセミとか投げてみるが

一度キスバイトが出たのみ

厳しい状況は続く。



昼を過ぎて心が折れはじめたところで

保険のミニワームを投入。

沈むと途端に「ココッ」っと反応が出る。

ブルーギルだな。




間もなく投げたルアーがひったくられ

上がってきたのは

ラッキーな事にブラックバス


























かなり小ぶりではあるが

とりあえず1本

その後はブルーギルのアタリが連続して

釣れてあがってくるのはブルーギルばかり

で13時を越えたところで納竿。


片付けも汗だくになりながら

帰路へ

セブンイレブンの冷たいカフェオレが

めちゃくちゃ旨い。

2017年8月20日日曜日

17年08月19日 房総はぜ釣り②

早朝の竹岡釣行を終えて

一旦自宅に戻り午後から

家族で九十九里へ

海水浴場で16時頃まで水遊びをした後

片貝の釣り具店でイソメを購入して

バイパス沿いの川へ

加工付近は砂浜になっているし

これなら釣れるやろうと

イソメを投入

初っ端から2匹一度に釣れたり

アタリも頻発する状況。



これはいけるという事で

1時間後の潮止まりまで釣り糸を垂れてみた。























早朝の竹岡に比べサイズが良い。

さらに魚影も濃いので

楽しめた。

























最後にマゴチ(メゴチ?)も釣れて納竿。









































釣れたサカナは持ち帰り早速天ぷらに料理。

身はふわふわしてるし抜群にうまい。







2017年8月19日土曜日

17年08月19日 房総はぜ釣り①

会社の同僚のN坂さんより

はぜ釣りのお誘い

ちょうどイソメ余ってるし

内房の竹岡へどうかという事で二つ返事

早朝の4時間限定ではあるけど

手軽に釣れるやろうと

暗いうちから釣り開始。


「はぜ釣り」を専門でやるのは初めてにつき

N坂さんに教えてもらいながらで仕掛けを投入。

イソメ付けても投入後10秒でなくなる状況に「?」

なんかおかしい・・・

とN坂さんふぐを連発。



























どうも餌取りのふぐが群れている様で

手返しも悪いしなかなか釣れない。

見た目だけはかなり可愛いですけど



ポイントを移動しつつキャストを繰り返し

数匹釣ってタイムアップ。







2017年8月6日日曜日

17年08月04日 印旛沼にてカヤック進水式

車への積載も確認できたし

いよいよ進水式

家から近くて波風の影響が少なそうな

印旛沼へ


















水質は全国的にみてもワーストの場所ではあるので

出来ればもっときれいな水系が良かったのですが

そうも言ってるといつまで経っても

乗れないので

一応タックルも最低限用意して

アクセスの良い佐倉ふるさと広場の対岸へ直行。






















とりあえずパドルとかセットして浮かんでみる。






















不安定かなと思っていたけれど

案外大丈夫。


転回とか細かい操作がしにくいかな。

半面、直進は早い。




















小一時間湖上をツーリングしてパドリングにも慣れてきたので

キャストもしてみる。

手漕ぎのゴムボートと違ってパドルの支点が定まっていないから

なかなか勝手が違う。

ルアーのキャストと操船はちょっと練習が必要ですね。


残念ながらサカナは釣れてません。




2017年7月31日月曜日

17年07月31日 カヤック導入


先週、ついに(?)シットオンカヤックを購入。

本体、パドル、ドーリーなどのセット品で

西濃止めになっていたのを

引き取りに行ってきました。



サイズは全長278㎝なので海はちょっと厳しいか?

取り敢えず乗ってみて必要なら買い替えるなり
 
考えようと軽い気持ちで購入。

家族からは 「はぁ?」という反応でしたが・・・



















引き取り時も小型の艇だから車の中に積めるやろ

と軽く考えてたら結構幅があるもんで

積めたけど結構ギリギリ。

家の中にも入れてはみたけど結構ギリギリ。


盗難対策も含めて

屋外での保管方法を考えないといかんなこれは。



久々に車のキャリアにボートアタッチメントを

設置して乗せてみた。


車のルーフであれば全く問題なく

セット完了。
 
ちょっと走ってみてもいい感じ。

カヤックのデッキの先についてるハンドルが車のオデコに当たるから

この部分だけガムテかなんかで固定する必要があるだろうけど

おおむね良好。

次の休みには実際に浮かべて状態を確認です。


























2017年7月23日日曜日

17年07月22日 空梅雨


ライブベイト(みみず)もって行けば

ブルーギルくらい釣れるだろうと

三島ダムへ行ってみた。


















想像どおり

かなり水が減っている。


降雨が少なく、雨水の流入が少ないと思われ

湖面までが遠い。


















勿論、自分ひとりならラクラク水際までアクセスできるが

子供連れだとちょっと厳しい。

(ぬかるみに足を取られて転んでドロドロとか後が大変そうやし

 雑草も生い茂っていて虫に刺されたりも困るし)



















またボート屋さんの際で竿を出すほど

厚かましい事も出来ないし


とりあえず景色だけ見て

三島は後にした。



帰りに寄り道して豊英(とよふさ)ダムとつながる

流入河川沿いをドライブ。

降りれそうなポイントは路駐だらけ。

オカッパリで結構な人数が竿を出してる。

先週の金曜日に行った方の話では

50アップ2本出たらしく釣れる人には釣れてるんやろなぁ

2017年7月15日土曜日

17年07月15日 霞ヶ浦アメリカナマズ

3連休初日の土曜日

今年の梅雨は雨がなく

今日も梅雨明けしたかな?ぐらいの快晴。

気温は高いし日射しも厳しい。

15時頃に釣り場に着くよう

寄り道しながら霞ヶ浦へ

湖は広大だしポイントもわからんが

どこでも釣れるだろうと

地図で見て稲敷市の境島という所らへんに到着。


タックルはシーバスロッドに

玉ウキ、シンカー、ライブベイト(いわゆるミミズ)




















到着してシェードのある適当な水門にて

釣り座を確保。

早速買ってきたミミズを房掛けにして投入。

5分くらいで玉ウキは見えなくなるほど沈下。

来たわ! って感じで合わせて巻き上げると

なんとバス。 しかもでかいっ!

45位のサイズがあり外道だけど

かなりテンションは上がりまくり。























水門が水を吐き出してるタイミングだった事もあり

サカナが集まっていたのかも。

これは幸先がいいな

いけんでーと再び房掛けを

投入するが

その後は反応なし。


一時間くらいノーバイトでしたが

棚を変えたりでようやくナマズのバイト

引き寄せてランディング時にフックアウト。

なかなか釣れてくれません。


再びミミズ投げ込んで待ちの釣り



別のロッドにポッパー付けて

二刀流。

そのうちポッパーにヒット。

合わせも決まりなんとかランディング

ラージの35cmくらいかな。

トップウォータープラグでのキャッチは

かなり嬉しい。



この時点でうじゃうじゃ居るはずの

本命アメナマはノーフィッシュでしたが
























その直後、湖面に浮きが見当たらん。

んっ? かかってる!

すぐに巻き上げると魚の反応があり

ようやくアメリカナマズをキャッチ。




























2017年7月2日日曜日

17年07月01日 内房にて

メバルワームでネンブツダイくらいは

釣れるだろうと

金谷周辺の漁港から

小物狙い。

アジでも釣れたら持って帰ろうと

キャストするが甘くない。


強風で足元しか狙えず

テクトロしたり風裏探したりでようやくバイト

プルプルっと上がってきたのは

イサキみたいな色でシーバスみたいな顔した

こんなやつ





















ムツの幼魚かな?

プルプルは楽しいけれど

数匹釣ったところで眠気に耐えれず納竿。





2017年6月24日土曜日

17年06月24日 印旛沼でフナ釣り

梅雨にしては雨が少なく

今日も晴れ


日差しが弱まる時間に合わせて

印旛沼周辺で小物釣りしようと

タナゴセットを購入。




家で黄身練り作って

佐倉方面から印旛沼へ



行き当たりばったりで水溜まりで釣れるだろうと

本湖につながる水路周辺を探索

水量が少なく浅すぎたり

サカナの影が無かったりで

なかなか釣り座が決まらない。



ウロウロ走った所でやっと良さげな場所を発見。






















なんとなく見つけた水溜まりですが水面をのぞくと

ヒラをうつ小魚が見える。

バスやギルではないし鮒だろう。



早速釣り糸を垂れてみる。

黄身練りを付けて

落としてみるが

味付けが悪かったのか全く見向きもしない。

しばらくやってはみるが反応はない。

これはまずいぞと。



昼に食べたマックのナゲットが残っていたので

急きょ餌を変更し針に付けてみた所

しばらくで浮きが沈む。



タナゴタックルではちょい厳しいサイズの小鮒がヒット。

その後も連続で釣れてブルーギルも混じるが

タックルが弱い分小物でも引きが楽しい。

針が小さくフッキングに失敗したりバレを繰り返し

ながらで5フィッシュ。

本当はタナゴが釣りたかったのですが

鮒も充分楽しい。