2018年8月26日日曜日

2018年08月26日 九十九里 真亀川河口にてハゼ釣り



先日、下見をしておいた真亀川の河口周辺へ

真昼の釣行


海水浴で使った簡易テントでシェードを作って

暑さ対策。



買っておいたゴカイの餌釣りと

ハゼクラの2セットを用意した。


まずは餌釣りから始める。

投入後すぐに竿先に反応がでる。

フッキングに至らない事も多いが

反応の多さは抜群

この釣りは裏切らない。



引きは強くないが

コンスタントに釣れて面白い。




























何尾か子供といっしょに釣って

途中からハゼクラに手を出す。



ボトムを取るのに

ガン玉でキャロライナ風に仕立てて

投げて巻く。



なかなかバイトがないので

これは釣具店に騙されたなぁと

考えてたら

巻き上げようとしたルアーめがけて

水面まで食いあげてバイト。

ちょっとびっくりする位の勢いで

ちゃんとフッキング。

無事ごぼう抜き。




























一尾だけ釣ってまた餌釣りに戻したが

ルアーターゲットになりうる事が確認できた。

陽がかけてきたところで納竿。

実釣は2時間半くらいか



キャッチしたハゼは

手早く松葉おろしに捌いて

天ぷらに。

うろこは取らずでも大丈夫。























































塩を振って晩御飯の一品に。

























サイズが大きい奴は

骨が口に残るが味はほんとうまい。

夏の楽しみの一つだ。




0 件のコメント: