2022年10月30日日曜日

2022年10月30日 霞ヶ浦アメリカナマズ釣行

10月の半ばからシーカヤックに数回出撃






天気が良く穏やかな海況で

浮かぶカヤックはかなり楽しい。

釣果が伴えば更に楽しいはずだ。







28、29日もチャレンジするが撃沈。

ベイトが見つけられず

シーバスも見つけられない。

エイが掛かったりはするが

釣果にはならず。

カヤック上で反復運動するだけの

残念フィッシング。








さすがに3日目は出艇を控えて家族と過ごす

事にしたものの

どこに行く?という話の中で

娘と家内から釣りに行こう

という返答。

撃沈で凹んでいる様子を見ての気遣いだ。

嬉しいやら情けないやら。


でタナゴ行くか霞ヶ浦に行くかという選択肢に

娘がナマズ行こうと言うので

午前中から霞ヶ浦へ。

幸い秋晴れで天気は良好だ。












前回良かったポイントに向かうが

何故か通行止め。

歩いて行ける距離でもないので

今回は別の水門ポイントに釣り座を

構えた。


餌は前回同様、サンマを使う。

13時頃から開始してなかなか

サカナが掛からない。

時折アタリが出て竿先が揺れたり

鈴を鳴らしてくれるのだが

決定的な喰ったと判断できる

アタリが出ない。

おにぎりやらパンやら頬張りながら

その時を待つが

思わせぶりなアタリしかない。

今日は渋いねとか話ながら竿先を眺める。


15時を回ったぐらいで

ようやく、竿が跳ねる様に曲がった

これは来たなと竿を娘に渡して

巻き上げさせる。


そこそこの大きさで

良く引いて楽しませてくれた。

寄せたところで無事、抜き上げにも成功。

暴れるので正確ではないが

55㎝というところかな。






15時半でサンマも無くなったので納竿。

結局1本で終わったが

ノーフィッシュは避けられた。





























0 件のコメント: