2022年10月9日日曜日

2022年10月08日 栗山川河口サーフウェーディング


10月に入り、急激に気温が低下し

朝の早起きが辛くなってしまった。

既に石油ファンヒーターも

稼働させてしまったのだが

石油の高騰はなんとかしてもらいたい。

18Lの灯油缶1個 満タンで約2,000円

リッター単価110円。 高い。


朝はゆっくり寝てしまったので

夕まずめ狙いの釣行。

16時に家を出て

17時過ぎ、栗山川河口に到着。






雨後の栗山川はかなり濁っている。


そんな中、サーフにてウェーディングを開始。

スイミング系のワームを1オンス強のジグヘッド

にセットして打っていく。






ヒラメ、マゴチが釣りたいという

希望だけでやって来たものの

正直ほぼ初めての釣りで

勝手がわからない。


とりあえず遠投が必要だという事だけは

間違いない。







きれいな夕焼けからおぼろ月への変遷を見ながら

ひたすらキャストし続ける。

全く反応がないままに時間が過ぎていく。



到着時は投網・釣り客、サーファーがちらほら

見られたが

日暮れと共に人は居なくなった。



時折、花火客が来たりするが

釣りはほぼ貸し切り状態。

ワンバイトでもあれば報われるのだが

10フィートのショアジギロッドをひたすら

降り続けるのはカラダに堪える。

22時位で切り上げるかなと考えていたが

反応がなさ過ぎるので

結局22時半頃まで投げ続けて

あまりに腰と背中が痛く納竿。


完全に負け確定。

駐車場周辺には狸がうろつく。







誰か餌を与えた事があるのか近寄ってくる。

車内で仮眠して帰路につく。

どこかでリベンジしたい。



0 件のコメント: