2018年11月18日日曜日

2018年11月17日 ヒラツメガニ獲り


ふとした事で知った

千葉外房のカニ情報。



ヒラツメガニという

小型のカニが浜辺で

沢山とれるとの事。


早速、九十九里方面に出向き

専門店に伺った。



























白子町の専門漁具店の店主さんからは

今が旬だからどこでも獲れるよとの情報をいただき

その場で仕掛けの網(餌つき)を購入して

近くのサーフへ。


漁に近い捕獲方法だが

錘付きの網仕掛けを

釣り糸に結んでキャストしてみた。

ジギングロッドを使ったが重量的には厳しい。

飛ばせても

せいぜい10メートルぐらい。

ウェーダー着用が大正解

長靴では全く無理だと思う。





















仕掛けを投入してしばらく放置→回収

というサイクルで反応を見ていくが

なかなか掛からない

というより仕掛けが流されてしまい

良いポイントを外している感じだ。


離岸流を捉えれば良いのだろうが

いまいちわからん。


1時間試して獲れないので

少々波をかぶるが深めに立ちこみ

やっとの事で小蟹をキャッチ。


やはり多少水深があるところまで投げて

更に底をとらないと駄目である。


そんなに沖に向かって投げなくても大丈夫だよとは

店主の方もおっしゃってたが

流されると波打ち際まで仕掛けが来てしまい

どう考えても蟹はおらん。



いつもどおり遅い時間の出撃につき

しばらくで

陽が落ち始める。

11月ともなると結構寒い。

もう1匹追加できたところで納竿とした。


ヒラツメ蟹獲りは

足でポイントを探す労力が必要で

居るところに餌を流しこめれば獲れるが

海流、風、波を考えて作戦を練らないと

全く獲れない事がわかった。


また重量のある錘を付けた網で手投げの方が

底が取れて効率が良いのかもしれない。

波の中を重量のある仕掛けを引き上げる為

使うラインもPEラインとかではなく

しっかりしたクレモナロープなんかの方が安心だ。



























0 件のコメント: