2016年11月11日金曜日

2016年11月11日 サーモンフィッシングの準備

秋も深まり

山の木々が色づくこの時期

川を遡上してくるサカナが居ます。

そうサーモンです。


結構いろんな川に遡上してくるのですが

普通に川で捕まえようとすると

河川での採捕は法律で禁止されているので

密漁になってしまいます。


関東圏だと遡上の南限は千葉の九十九里で

栗山川での遡上が確認されているとの事。


千葉の銚子に流れ込む利根川は実際に

見てきたので間違いなく遡上しています。



当然釣りはご法度ですが

調査の名目で許可が下りる

一部の河川があります。

関東近郊であれば

茨城県の久慈川、那珂川、

栃木県の鬼怒川、思川



事前に応募した上で先着とか抽選で

許可をもらえるという事で今回は鬼怒川に応募(先着順)。


利根川水系ですね



応募後、数日で仮合格の通知が届き

さらに10月末に正式合格の通知。

これで河川で鮭が狙えます。



























果たして連敗続きの私に獲れるのでしょうか

とりあえず手持ちのスプーンに

初めて手にしたタコベイトをくっつけて(笑)


















0 件のコメント: