2012年7月1日日曜日

2012年06月29日 支笏湖にて

石狩湾からは一旦ホテルへ戻り
爆睡。

ホテルのビュッフェで美味しい朝食をたっぷり食べて

さてどこへいこうかという事で
帰りの飛行機の時間から逆算して行ける範囲の観光地は支笏湖かなと
早速ナビで検索すると約1時間。



カリカリベーコン最高!

























高速に乗るわけでもなく
ひたすら下道を走り
途中から森の中を抜ける感じで林道。

やっと抜けた先には絶景が・・・・・
前にそびえるのは恵庭岳かな。




支笏湖 湖畔から



















非常に透明度が高い湖




















支笏湖では釣りをしようと考えていたわけではなく
景色を見るだけの積もりが
岸際を見ると無数の鱒達が泳いでいます。

ヒメマスが有名なのは事前に調べて確認していたのですが
おしょろこまとかが泳いでいるようで
早朝に使用したパックロッドがそのままで積んでたので
ちょっとだけキャスト~

というわけで1時間程粘ったら
かわいいのが釣れてきました。
幼魚につき即リリース。
ここではバイトはたくさんあるものの
上がったのは2本。






オショロコマ?
レインボウ?




















とにかく気温と太陽は暑いけど
湿気はないし景色は良いしでとても気分のよい場所です。
出来れば腰を据えて湖沼型サクラマスやらブラウンやら
狙ってみたい湖です。
帰り道は支笏湖から流れ出た千歳川に沿って
札幌市内へ・・・・・



千歳川










この千歳川は鮭も遡上する有名河川との事で
途中、川辺に降りてみると
それはとても雰囲気の良いフィールドが広がっていました。

なかなか気安く行ける北海道ではないですが
釣りに特化した旅行をしてみたいものです。

2 件のコメント:

ぼうた さんのコメント...

北海道で釣りっすか!?

メシも美味いし、景色もいいし、ほんま北海道っていいですよね~(^-^)

行ったことないですけど(T_T)

adviser38no さんのコメント...

北海道いいですよ。
ほんと
風光明媚なところが多いし
かといって田舎ばかりでなく
食べる物も美味しいし

釣りはイトウだとか
沿岸でのサケ、アメマス、サクラマスと
釣り物もたくさんで
魅力たっぷりですよ。