2010年5月4日火曜日

2010年05月01日 ゴールデンウィークの琵琶湖

今回は久々のアルミボート釣行。
所有者のM氏は
千葉県からの遠征となってます。
転勤を繰り返すM氏は半年前までは山梨県在住
現在千葉県 来月は埼玉。
超多忙の中滋賀県までは8時間
帰りは12時間と往復するのに約1日かかったとの事。

ほんとに頭がさがります。。。
でGW真っ只中の琵琶湖は釣り人だらけ・・・orz  

湖上もそこらじゅうにアルミやらバスボートやら手漕ぎボート
やらがひしめきあいなかなか思うような展開は困難。

さらに水温は上がりきっておらず14度前後
プレッシャーと環境でバスはなかなか口を使ってくれません。
(釣れない言い訳ですが・・・)

そんな中朝6時に出船したものの
とっかえひっかえプラグやら投げていくのですが
釣れません。

ワタシはスレがかりのバスとケタバスとブルーギルといった釣果でした。
M氏は昼過ぎにパターンを見つけて5本ゲット。

ジグヘッドに4インチセンコーなどでウィードに
ひっかけてステイさせるのがバイトに繋がるキモだそうです。
ワームを使わないワタシには
ちんぷんかんぷんなメソッドですが
GW中のタフな状況の中、
バスを引き出すにはいいみたいです。





































0 件のコメント: