2009年12月21日月曜日

スモークにチャレンジ!

先日釣り上げた鱒を
さばいてスモークにチャレンジです。

ホームセンターでスモーカーと
スモークチップを買い求めて
早速調理してみました。

まずは塩漬けにして2日間
塩を抜いて吊り下げてさらに2日間

いい感じにしおれた鱒をスモークにかけて一晩。
キャラメル色になったところでスモークの完成!

なんとも云えない香りと風味が旨いで
す。
ただちょっと塩が効きすぎててたので
ちょい辛いめでした。
ぶぶ漬けで食べたら絶品でした。

またやります!


























1 件のコメント:

きんぎょ さんのコメント...

ブログ読まずに、写真だけ見たら、
ミイラっ!?(>_<)
かと、思いました。
まぁ、でもだいたいおんなじ感じですよね(^^ゞ
え!?
違います?
そぉですね、おいしく食べれるから、
ミイラではないですね<(_ _)>

失礼いたしました(゜-゜)