2023年5月13日土曜日

2023年05月13日 リトルカブ ドライブスプロケット交換


ボアアップの恩恵を享受すべく

ドライブスプロケットの交換に着手。

おなじみキタコのパッケージ。

メルカリで購入。

歯数を14Tから15Tへ変更する。

最高速を伸ばせるらしい。






早速作業に入る。

シフトペダルを外して

ジェネレーターカバーを外す。





ボアアップで開けているので

手慣れてきた。














相変わらず錆びが酷い。





新しいスプロケ15Tを用意。







タイヤを固定してスプロケットの

ボルトを外す。

そのままではうまくいかないので

サイドスタンドを立てて

タイヤが回らないようにして

なんとか外す。






新しいスプロケを嵌めようとするが

チェーンが張り過ぎた状態になり

届かない。






一旦、チェーンを外してみたり

色々やってみるけど

やはり届かない。






結局、後輪アクスルシャフトを緩めて

アジャストナットでタイヤ位置を調整。

ようやく

スプロケのシャフトに嵌める事が出来た。








アクスルナットの締め付けトルクは

59N・mという事でなので

トルクレンチで確認しつつ

少しきつめに締め付けた。


取り付け後

エンジンをかけて異音など

発生していないか確認。

かなりいい加減な作業ではあるが

問題なさそう。


近所を試走してみたところ

体感するスピードが少し上がったかな

以前と比べて走りやすくはなった。




0 件のコメント: