2023年5月5日金曜日

2023年05月05日 リトルカブ ボアアップ後編


75㏄のピストンをコンロッドに

組み付けてシリンダーもセット

ここは案外すんなりはめられた。


油だらけの手なので撮影漏れ多数。





ヘッドを組む




圧縮上死点を合わせつつ

チェーンをセットしようとするが

これが難しい。

なかなか思うようにチェーンをかけられず

何度か組みなおす。

さらに組めたと思ったら

ノックピンをセットし忘れていたりと

結局、5回ほどカムスプロケットを

組んではバラシを繰り返す。






やっとのことで

ヘッドカバーまでセット。

一番面倒な作業は

古いガスケットを剥がす作業かな。

剥がしたガスケットの破片を誤って

ヘッドの中に飛ばしてしまったり

ミスも多発。






カムカバーまでセット。




この後、キャブレター、マフラー

プラグコードを取り付ける。





アクセルワイヤーをセットして

ジェネレーターカバーを取り付けて

ようやく外見は元通り。





この後、キックをおろして

エンジンがかかれば作業完了。


キーを回して

おそるおそるキックを踏む。


一発でエンジン始動。

リトルカブの75㏄化成功である。





早速近所に走り出してみる。

トルクアップが体感でき

テンションが上がる。

坂道で毎度苦戦していたが

以前と比べて力強く登れる。

随分走りやすくなった。


今後やりたいカスタムメニューは

スプロケ交換、ハイカム、

ビッグキャブへの換装、

マフラー交換、

バーハンドルカスタムなど


カブカスタム沼の深みにはまった感じだ。


 

0 件のコメント: