2023年1月30日月曜日

2023年01月29日 リトルカブ⑪ 後輪タイヤ交換 後編

カブのチェーンアジャスターが届いていたので

帰宅して仮眠後、先日の作業の続きを始めた。





再度、マフラーを外して

アクスルシャフトを引き抜き

チェーンアジャスター取り替えて

付けなおした。






さすがに新品

調整ナットは素直に回ってくれる。

リヤホイールの位置を決めて

アクスルシャフトをナットで締め付ける

トルクは59N・m

緩むとまずいのでトルクレンチでしっかり点検。



ばらして組み付ける中で

ブレーキロッドを固定するボルトの

コッタピンが欠落している事を発見。

ナットの抜け止めなので

今まで外れる事がなくて良かった。

外れるとリヤブレーキが効かなくなるわけで危険だ。


とりあえず試走行がてら

ホームセンターまでリトルカブを走らせる。

一軒目で欲しいサイズが売っておらず

二軒目でようやく手に入った。

1個だけで良いのだが袋入りで買うしかない。





購入後、早速取り付ける。

足が長くて多少余り気味だが

用は足りるので曲げて収めた。

ひと安心。






アイドリングが多少不安定だが

エンジンは快調に回るので

タイヤも入れ替わって

下駄として普通に走れる様になった。


タイヤ交換をする事で、カブは

スプロケットからチェーンを外さずに

リヤタイヤを交換できる合理的な

構造になっている事がわかった。


自転車とは違った構造で

整備性が良くて関心する。


次はボアアップしたいなぁ















0 件のコメント: