2019年5月13日月曜日

2019年05月12日 中禅寺湖にてレイクトラウト


ゴールデンウィークを過ぎて

ようやく仕事も落ち着いたところで

フライマンN坂氏と

毎年恒例の中禅寺湖へ向かった。































画像のとおり天候にも恵まれ

早朝5時 スタートフィッシング。


早い時間帯はもやがかかり幻想的。

風はなく湖面は穏やか。

今日は国道側6番に入る。



まずはミノーを結び

岸沿いのブレイクを斜めに刻んでいく。


6番周辺は岸からすぐの所に

ひとつめのブレイクが見えている為

ポイントがわかりやすい。


ルアーはスピナーからスプーン、スプーンからプラグという様に

思いつくままルアーを変更していく。



午前中いっぱいキャストして3チェイス。 

40から50㎝くらいのレイクトラウトが

足元でターンしていく。


やる気のある個体だろうし

魚体が見えるとこちらもテンションが上がる。






















岸際にはたくさんのワカサギが群れで移動している。

おそらくこいつらがベイト。

岸に寄ってるから大きい網で簡単に掬えそう。

天ぷらとかに調理すれば

美味そうだ。



午後になり風が強くなってきた。

キャストが途端に難しくなる。



時間の経過とともに体も冷えて疲れてくる。

今年も駄目かなと

諦めはじめて15時を過ぎた頃



50mほど離れたところのフライマンがレイクをゲット。

いいなぁ・・・と眺める。




その10分後

ちょうど岬部分からブレイクラインを斜めに通す様に

スプーンをキャスト。

アクションを掛けつつ巻き上げる。


足元まで5メートルというところで

ガツンと衝撃。


根がかり?と思ったが糸の先に生命感が感じられる。

ぐいぐい首を振り出した サカナだ!


引きを楽しむ余裕もなく

魚体を見たい一心で

強引に寄せる。


まわりに障害物のない

オープンウォーターなので

やり取りはスムーズ。


オリーブ色の魚体が見えて

ようやくネットイン。


ネットの中でクネクネのたうつ。


・・・嬉しい。






















レイクトラウト



さすがにひれピン。

管理釣り場で釣るサカナとは別物だ。

サイズは51㎝


























画像を撮影した後、リリース。

しばらく足が震える。

ルアーはチヌーク17g







その後も次の一尾を求めて

キャストを繰り返す。


時折レイクトラウトの

チェイスがある。

フローティングラパラとか

スプーンとかに普通に反応してくる。

しかしスイッチとなる何かが欠けていて

そのあとは

お気に召さない様だった。




チェイスを眺めていて

遠投しなくても

さらに底をとるルアーでなくとも

サカナは反応してくれる事がわかった。

値段の高いルアーが釣れるって訳でもない。


単純に広範囲を攻めたい。

遠くまで飛ばせる方が釣れる

うろこが再現されたリアルなものが良いと

自分が思いこんでいるだけで

案外サカナは近くに居るのかも。


ラインもPEでなくナイロンで良いような

気がする。



夕方の

朝とは違う幻想的風景を眺めつつ

納竿とした。

最後にN坂氏に感謝感謝だ。

















0 件のコメント: