2019年1月12日土曜日

2019年01月12日 鴨川漁港にて磯釣り

職場の同僚にお誘いいただき

鴨川漁港へ

木更津まで高速乗って1時間半位で

現地に到着。



途中笹川湖の湖面を見ながらドライブするが

さすがにオフシーズン

誰も浮かんでいない。



現地の天候は予報通り良くない。

雪には変わらないだろうが

寒風が身体を冷やしていく。

せめて午前中は気分よく釣りが出来ればと思う。




初めて行く場所なのでとりあえず

青イソメと投げ釣りセット

は調達していった。

投げ、穴釣り、ルアーなら対応できる。




鴨川漁港はかなり広い漁港で

堤防、テトラ帯、磯場と

受け皿として許容範囲も広い。

























とりあえず穴釣り、投げ釣りで分かれて釣り始める。

投げ釣りセットにイソメを付けて

投げ込むが反応は薄い。

選んだポイントが悪かったのかアタリはない。



辺りを見回すと

釣れてる人はちゃんと釣れてる。

なんか違う感じ。

釣り方なのかポイントなのか

よくわからない。





しばらくして弁天島という磯場へ移動。











































サラシが出ているようなポイントなので

タイミングが合えばヒラスズキとか

狙えそう。





























イソメを投げ込んでみたところ

ここでは細かいアタリが無数に出る。



魚影が圧倒的に濃いのか?


周りの釣り人は一様にチヌ、グレ狙い

コマセを投げ込んでるから

細かいサカナが集まっているのかもしれない。



そう言ってるうちにやっと1本フッキング。

上がってきたのはキュウセン。

普通で考えれば外道かな。

とりあえずボウズはなんとか逃れた。


岩礁帯につき根がかりと格闘しているうちに

仕掛けもイソメもなくなったので

ルアーに切り替えてサラシまわりを攻めるが

今回は不発。

なかなか難しい。


























昼前から雨が強くなり

13時頃には合羽なしではつらい状態に。

一旦は車に撤収。

道具もある程度片付けた。

そろそろ帰ろうかなと

仲間内に声を掛けに移動したところ



防波堤周辺が一時ざわつく。

サバの回遊があった様で

サビキ釣りに好反応を示し

仲間内に10本ほどあがる。



私もおこぼれにあずかろうと

一旦片付けたタックルをセットしたが

投げ込む頃には時合も終了。

いやいや難しい。





何もなしは悲しいので

とりあえず

キュウセンを持ち帰り

調理してみる。





スーパーで

アサリとニンニクを調達。

あとイワシの缶詰を追加して

アクアパッツアにチャレンジ


白ワインはなかったので

料理酒で誤魔化す。

























フライパンで煮込むだけなので

以外に簡単。



普段料理などしない私が

更にかなりいい加減な調理をしているにも関わらず

出来上がりは絶品。


スープも残らず食べ切った。
















0 件のコメント: