2016年1月29日金曜日

2016年01月29日 千葉県中央卸売市場

千葉の稲毛海岸沿いに

千葉中央卸売市場という水産物や青果の

競りなんかを行う卸売市場があります。

あまり知られていない様ですが

調べると一般の人も入れる区域が或るみたいなので

買い物がてら寄ってみた。

















駐車場も駐車券を渡されるだけですんなり入場。


中は結構広い



築地とか京都の七条通りなんかで見かける

ターレットトラック(通称ターレー)なんかも停まってるし

まさに市場って感じのところです。



で入って良い場所をきくと関連棟という事で

買い物も普通にできる。

























時間は10時過ぎで人はまばら

海鮮は売っていなかったけど

結構お買い得値の乾物や調味料、お菓子などが並ぶ



昔の市場がここにはあります。


でさらに聞くと月に2回 市民感謝デーがあって

水産棟に入って買い物ができるとの事。

概要はだいたいわかったので

イベント開催にあわせて次回再チャレンジです。







話は変わって

先日のシーバスは持ち帰って

調理してみた。







健○隊さんみたいに

キッチンバサミでヒレをカットし

出刃包丁で三枚におろして皮をはぎ、

手頃なサイズに加工して



















油であげてフィッシュ&チップス


















ケチャップつけて

おそるおそる食べましたが

普通に旨い


河口で釣ったサカナだし

東京湾の湾奥寄りだし

魚肉が臭くて食べられないのでは?と考えていましたが

普通に美味しい(笑)



しかしダイオキシンやらセシウムやら

良からぬ噂もたくさんあるので

あくまで自己責任で

0 件のコメント: