2015年7月30日木曜日

2015年07月30日 鱒寿司


所用で富山県へ
富山県なんて行くの何年ぶりだろう
北陸新幹線の開通で石川や富山が随分近くなった

東京駅から2時間強の小旅行です



















ブラックラーメンと海鮮が今回の楽しみ
ホタルイカの旬は終わっているので白エビとか・・・

着いて早々富山城へ
立派な城が駅からすぐの所にあるんです



























庭園は新しくつくり直されたのかめちゃ綺麗
城の中はかなり近代的で
天守閣への階段はビルみたい
味のある軋む床とかは全くなくて
城というより博物館かな

歩き回って
炎天下の中、午前中で汗だくです

昼はちょっとしょっぱくて黒いスープの
ブラックラーメンをすすって
富山を満喫






















昼から今回の用事をすませて
寿司屋さんへ
旬ではないけどのどぐろから始まって
旬の白エビ、つぶ貝、うに、鱧など
美味い所を日本酒で流し込み
富山の海を堪能






















土産は鱒寿司
中身はおそらくトラウトサーモン
つまり虹鱒やろうけどこれはこれで美味しい

富山駅の近くを神通川が流れてるし
庄川や手取川も遠くない
本流サクラの有名河川が揃う北陸は魅力的です


源の鱒寿司













0 件のコメント: