2014年5月30日金曜日

2014年05月28日 中禅寺湖釣行②

釣り開始後12時間が過ぎても
サカナは捕れておらず

ここまでくると
釣れるまで帰らんとこかなとか考えたり
しかし明日は仕事だとか考えたり
考え事をしつつもキープキャスト。

17時を回って主力のスプーンもなくなってきました。
既に13時間釣りをし続けて
かなり疲労も出てきています。
そろそろ終わりかなと湖面をぼーっと見ていると

湖面が凪いできました。
最後シケイダで狙って駄目なら諦めようと
ティムコのトリックトラウトシケイダを結びキャスト。

17時半を回った頃
激しくバイト! フッキングです。
テイルウォークを繰り返し走りまわる個体でしたが
がっちり銜えている所が確認でき
慎重にやりとりしドラグを活用しつつネットイン。
レインボーでした。

過去にも釣られている個体のようで
傷が多い魚体でした。
長寸は43cm

フック2個のうち一個が割れて外れた為使用不能。
画像撮ってリリース。

糸の消耗もしていたので
スピニングタックルは撤収。



ベイトタックルに持ち替えます。
飛距離は案外投げ次第でスピニングにも匹敵します。

持ち替えて2投目でさらにバイト。
心のなかではまじかーっと大喜び
この個体もしっかりセミを銜えてくれていて
無事ネットイン。

長寸は42cmでしたが
キレイで傷のほとんど見あたらないナイスファイトの1本でした。
ちなみにこのサカナもレインボー。

横で丸一日キャストを繰り返している修行僧のような
フライマンの方に画像を撮ってもらい納竿。

この方は丸一日キャストしてレイクトラウト3本だよとおっしゃってました。

釣れるまで何度も心が折れそうな状態でしたが
なんとか2本捕れて満足な釣行となりました。

本当はレイク、ホンマス、ブラウンのいずれかが釣れれば
更によかったのですけど。





やっとの1本目







傷だらけの一本目

リリース
ベイトタックルで1本








2 件のコメント:

LARRY さんのコメント...

おお、こういう釣れ方嬉しいねぇ。
逆に最初に釣れて以後バイト無しとか
疲労感3倍くらいになるもんね。

adviser38no さんのコメント...

中善寺フリークの
方からすると
レインボウは
あまり喜ばれないみたいですよ
釣れてなかった
私からすると
滅茶苦茶嬉しかったですけどね