2008年10月3日金曜日

2008年10月01日 台風15号の影響下 琵琶湖釣行!

9月末は大雨状態で釣りに行けず・・・
10月1日になって天候は回復の兆し
これは行かなくては!
という訳でゴムボ出撃!
愛知県は所によってはザーザー雨が降る中
琵琶湖へ向かった。

昼前には快晴になり雲もない状態
で、ひたすらペンシルを投げるが反応はない
湖面が酷く波立っていてルアーに気付いてもらえないのかも。

同船しているI氏はグラブでコンスタントに釣り上げていく。
そしてあるポイントに差しかかったとき
急激に竿が引き込まれて→でかいっ!!!
ボート際でのバイトでかなりいいサイズ!
やっとの事で浮いてきたそいつを私がハンドランディング
これはデカイわ~っ!
計測すると55cm
クチにコブシがすっぽり入るバスである。

















































その後もI氏の爆釣は続き
ポッパーでもバイトをいくつも引き出し確実にゲットしていく。
だんだん陽も落ちてきて
波も穏やかになるにつれて
サーフェイスへの反応は活発になるが
私はノーバイト・・・ 苦笑いである。


















風に流されたボートを漕いでいると
サカナがぷかぷか~と
流れてくるではないか
死体かな~と良く見ると
瀕死のブラックである。
サカナを更に観察すると
なんかくわえてるしっ(^O^)/
手で捕まえるとなんとブルーギルを捕食したのはいいけど
喉を通らなくてそのまま飲み込む事も吐き出す事も出来ずに
死にかけていたのである。
なんとも食いしん坊なバスである。
可哀想にとI氏がギルを取り出してやって放してやると
元気良く泳いで行きました。










          

































私は駄目駄目!
I氏は爆釣で正反対の状態でタイムアップ!
そろそろ帰ろかーとボートを岸際に寄せてくると
突然サカナが降ってきた。
? と良く見たらオイカワが飛び跳ねてボートの上に
乗ってしまったみたいでした。
リリースしましたが珍客でしたね 
ということでI氏はニコニコ爆釣!!!!!
私の釣果は聴かないで下さい。 (>O<);

0 件のコメント: