2021年12月31日金曜日

2021年12月31日 大晦日の夜食

生活様式が変化し

巣ごもり生活の中で

人と逢わない趣味に興じる方が多く

キャンプがブーム。


100円均一のお店ダイソーでも

キャンプ用品コーナーがしっかり作られており

500円という価格設定で

メスティンが売られている。


一時は品薄でしたが最近は

普通に買える状況

そんなメスティンをゲット。


※メスティン → こじゃれた飯盒


ちょっと小ぶりで

アウトドアショップで見かける

メスティンと比較すると

随分小さい(一合用)ので

お腹いっぱいのごはんは炊けない。


それでも500円でこの実用的なつくりには驚く。


















同時に必要となる簡易コンロと固形燃料も購入

3つ買っても1,000円しない。


さっそく米を炊いてみる。

こんなもんかなという感じで

米をとぎ、簡易コンロと固形燃料をセット。





















固形燃料の炎を見てるとこんなんで炊けるのかなと

不安になりますが

蓋をしてじっと我慢。


















説明書どおり約15分で炊きあがる。
















ほぐして

同時にあたためておいたレトルトカレーを

かけてみる。
















ちゃんと炊けていて

普通においしい。



災害で

電気、ガスが止まった際にも

充分使えそう。

大晦日の夜食?



0 件のコメント: