2021年8月26日木曜日

2021年08月07日 台風前の笹川湖

台風前の雨予報の中

千葉県内のメジャーレイク 笹川湖(片倉ダム)へ



















会社の先輩と笹川ボートにて

大きめのローボートを借りて湖面へ。

湖面の移動は

先輩のバウデッキ&フットコンエレキで

快適に過ごさせてもらった。


















小雨が降ったり曇天になったりの微妙な天候だけれど

立木の残る風景が気分を高揚させてくれて

サーフェースプラグも活躍できそうな雰囲気。






















岸際のオーバーハングでは時折

虫を喰う様子も見られ


当然の様にスイッシャ-などを結んで

キャストしていくが

反応はない。


手を替え品を替え

スイッシャ-の大きさもどんどん小さくなっていく 笑


先輩はOSPのオリカネムシをオーバーハング下に送り込み

誘いをいれているがなかなか難しそう。




ボート店からダムサイトを通り過ぎて星の広場方面へ

進んだところで

先輩のオリカネムシがひったくられ

本日の一本目。 

午前9時前


周囲のボートが誰も釣れていない中

さすがの一本。


















そのあとノーバイトのまま正午をまわる。

湿気も多く合羽を着てると異様に暑い。

すでにトップはあきらめて

ジグヘッドリグのワームに変更。


岸際にキャストを繰り返すうち

漸くラインが横に走る。

















SINZOベイト

ダート幅が広いので反射によるバイトだと思う。

サイズはかなり控えめだけれど

とりあえず貴重な一本。

その後もジグヘッドリグで

攻めるも反応のないまま15時をまわり納竿。


関東のメジャーレイクは

やはり難しいと感じさせられる。

次回はプラグで一本。




0 件のコメント: