2020年3月29日日曜日

2020年03月22日 霞ヶ浦 アメリカナマズ

先週、鯉釣りの後の午後

千葉県香取方面で出向いた。

用事の後、霞ヶ浦へ。



いつも行く水門周辺は

護岸工事の為,付近一帯には立ち入れず。

仕方なしに適当な水門周辺に

釣座を構えた。



浮き替わりにクランクベイトを結んで

リヤフックのスプリットリングから

5号のハリスを2.0mくらい接続。

フックは太軸のバーブレス


ミミズは釣具店で購入しておいたので

ふさ掛けして投入。




投入後1分くらいで結んだクランクが沈む。

入れ食いの開始である。




































バーブレスフックは必須である。

呑まれた場合外せなくなってしまう。




























とぼけた顔でグーグー鳴く





時間も16時を過ぎていたので

1時間程度で2、3匹釣れればと考えていたのだが

普通に入れ食い。
























針を外したりの時間も当然あるのだが

1時間で8本 約8分に1本は釣れてる。


水底には絨毯状にナマズが泳いでるんじゃないだろうか

というぐらい反応が出る。






サイズもほぼほぼ40cmを越えてくるので

引きを楽しむだけなら

充分楽しい。












































太さは個体ごとにかなり差があるので

長寸が短くても

太ってる個体をかけると

ドラグが滑る釣りが展開できる。













0 件のコメント: