2019年8月22日木曜日

2019年08月22日 富津岬 タコ釣り



少し暑さも落ち着いた感じだが

まだまだ日中は

動くと汗が噴き出る。


ドライブがてら袖ヶ浦海浜公園に行ってみたり

木更津の鳥居崎海浜公園行ってみたりと

真夏の内房をふらふら。



真夏の平日 しかも日中に釣り糸足らしてる人は

かなり少ない。
































最後は富津岬まで車を走らせて

景色を楽しんだ。

残念ながら

富士山は見えなかった。





























夕方、日が落ちてきた頃合い

































ヒラメかマゴチ釣りたいなと


富津岬の周辺の浜から

1時間くらいキャストを繰り返した。































千切れた海藻(おそらくアマモ)が多く

ルアーに絡んで釣りにくいが

潮が流れている感じなので

キャストを続けた。



いくらか投げたところで

リトリーブするルアーが

えらく重い。


でかい藻のかたまりを拾ったかなと巻き上げて来ると

もぞもぞ何かが動いてる。

しかも何かを吹き出しながら 笑



上がってきたルアーをみてびっくり。

真蛸である。

イカと違ってジェット噴射みたいな抵抗はなく

ただ重いだけ。

































大きくはないけれど

食べれる大きさ。

とりあえずキープ。





























そのあとはヒトデが釣れたぐらいで

残念ながらサカナからの反応はなし。



























お腹もすいてきたところで

納竿とした。


暑さ対策と釣りものを

しっかり計画して望まないと

この時期の釣りはやはりきびしい。































翌日塩もみして

軽く湯がいて

刺身とたこチャーハンに料理。

美味しくいただきました。



















































0 件のコメント: